学びに工夫を!

色々活用して、やりやすい方法で学ぼう

学習における無料ツールやサービスの活用

ドットインストールは、プログラミングを学べるサービスです。基礎的な部分は無料ツールとして学べます。高度なプログラミング学習は有料で、文字起こしの閲覧やエンジニアへの質問は有料になると解放されます。一番の特徴は動画で教えてくれる部分で、動画を見てその通りにコーディングする事で、プログラミング学習に活用することができます。学習できるプログラミング言語の種類が多く、メジャーな言語は網羅しているため、とても人気のあるサービスです。


動画で教わるというのは授業とは違い、分からなかったり理解ができていない場合は停止が可能です。また当然、巻き戻しも可能なので、理解できるまで何度も繰り返し閲覧し、少しずつでも理解を進めることができます。一回見た動画もそれで終わりというのではなく、後になって見返したい時も簡単にさかのぼって見ることが可能です。この学習の形式は学校とは違い、完全に自分のペースでできるという利点があります。カリキュラムはかなり短めにブツ切りになっているため、一度の学習時間が短いという特徴があります。ちょっとした空き時間に毎日少しずつでも学習を進めることができるため、フリーランスでメインの仕事がありつつも今後のために学習したい人などには最適な学習方法と言えるでしょう。


少し注意する必要があるのが開発環境の構築で、プログラムを学ぶ人にとって第一の壁です。もちろん動画でレクチャーされるのですが、環境に依存することが多く、そこでつまずいてしまうと先に進めないので、最初だけは気合いを入れて、環境が構築できるまでやめないつもりで取り掛かると良いかもしれません。


・ドットインストールほか無料ツールをもっと見てみる>>http://freelance-freetools.com